ブログトップ

ひかえのま

hinemosu.exblog.jp

カテゴリ:PC・ネット( 5 )

アンインストールしてやった

ブラウザをGoogle Chromeに変えてからも、動作がおかしかった。
Flashのあるページで一時固まるのだ。
「Shockwave Playerが応答しません」
とメッセージが出る。そのまましばらく待つと動くのだが、時間がかかりその間PCが操作不能になる。
そこでAdobeのFlash PlayerとShockwave Playerをアンインストールして、Flash Playerの最新版だけを入れなおした。
今のところFlashもちゃんと動いている。
とりあえずこれでいいか、と素人考え。

【追記】
その後ふたたびPCを立ち上げてFlashのあるページへ行くと固まった。
いったいどうしたらいいの。
そしていつも敬体なのに今日の記事は常体じゃないかと今気づく。
[PR]
by hinemosu_1 | 2010-01-24 09:55 | PC・ネット

ブラウザを変えた

ずっとFirefoxを使っていました。
でも起動は遅いしFlashは重いしでうんざり。
Firefox 3.5.3に更新したときにFlash Playerも最新版にしたら、Flashが重いのは一時的に改善したけれど、最近また重くなってPCを数秒間操作できない状態になることも。どゆこと?
で、発作的にブラウザをGoogle Chromeに変えました。
さくさく動いて気分も爽快になりました。
さらばFirefox。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-09-20 10:31 | PC・ネット

フィード内広告

7月からエキサイトブログのRSSフィード内に広告が入るようになりました。(アドバンスと公式ブログを除く、無料サービスの全ブログ)

無料サービスだから仕方がないとはいえ、RSSリーダーを使っている身としては、非常にうざったいです。リーダーに登録しているエキサイトブログの数が多ければ多いほど、拾ってくる広告も多くなります。読む側としては単なるノイズとしか感じられなくて、ブログサービス自体への好感度も下がるというものです。ユーザーやフィードを購読する人にとっては、感情面でマイナスのイメージしか残さないと思うのですが。

私が使っている別のブログサービス、seesaaでも広告が配信されるようになりましたが、こちらは設定画面で消すことが可能なのです。エキサイトはできないんですよね。じゃあアドバンスにしろよ、とつっこまれればそれまでなんですが、ちょっと愚痴ってみました。
そうだ、エキサイトは画像を複数アップしてタグで整列させても、リーダーで見るとぐちゃぐちゃです。これもどうにかならんのでしょうか。
[PR]
by hinemosu_1 | 2008-07-09 09:41 | PC・ネット

Google Reader

他のRSSリーダーはどうかな、というわけでGoogle Readerを使ってみました。

リーダーは英語ですけど、Google Reader の使い方さんを読むとわかりやすいです。

使い心地はなかなか良好。既読の記事が全て保存されますし、タグもつけられます。ビューが使い分けられるのは結構うれしいかも。日本語化されればもっといいけどなー。

このまましばらく使ってみて、Bloglinesから乗り換えるか決めます。
[PR]
by hinemosu_1 | 2006-11-03 11:36 | PC・ネット

RSSリーダー

私のPCがロートルなんですね。ブラウザがFirefox2.0だと、ノロノロとしか動かなくなります。なので最近Sleipnirを使ったりするのですが、Bloglinesにログインして倒れました。

フィードが表示されない……。

登録しているブログのなかに長いブログ名があると(全て表示できずに、うしろが「?」になっている)、IE系のブラウザでは全件表示されなくなってしまうのですね。
なんだよなんだよもう。
Firefoxで表示してブログ名を短く変更したら、IE系のブラウザでも見えるようになりました。
Bloglines、そんなことでいいのか君は。
[PR]
by hinemosu_1 | 2006-11-01 11:59 | PC・ネット