ブログトップ

ひかえのま

hinemosu.exblog.jp

クレマチス開花

春先の強風と低温で一夜にして地上部が萎れたクレマチス、ミセス.N.トンプソンが開花しました。地中から芽を伸ばしてやっとここまできましたよ。他にもいくつか蕾があるのでまだ楽しめそうです。

b0017998_8492985.jpg

[PR]
# by hinemosu_1 | 2012-08-09 08:51 | 植物

コケモモの実が生ってきた

コケモモに赤い実が生ってきましたよー。

b0017998_11141594.jpg


地面を這うような小さな株にブルーベリー大の実がどんと生っています。まだ硬いのですが、触って柔かくなったら食べられるのでしょうか。
斑入りのも実が生り始めていました。実も斑入り。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2012-07-14 11:23 | 植物

ついにコケモモを

ついにコケモモを植えました。
樺太大実コケモモと

b0017998_11392119.jpg


斑入りのコケモモです。

b0017998_1141516.jpg



Twitterで「コケモモは枝の寿命が短いので新しい枝が何本か出ているものを選ぶといい」と助言をいただいたので、新枝が伸びている苗を入手。斑入りは苗が小さくてよくわからんかったです。店の苗はどれも状態のいいものだったので大丈夫でしょう。花芽もついてかわいいです。

お店の人によれば、庭に植える場合は庭土に赤玉や鹿沼土などを混ぜて水はけをよくすることですって。
私は蝦夷砂を混ぜてみました。表面にも蝦夷砂。山野草ぽくなりました。

よく実を生らせるためには、花が咲いたら水遣りのときに頭から水をかけない、晴天が続く日に株を手のひらでふんわり撫でて受粉させる。
と、お店の人からのアドバイスです。忘れないようにメモ。うまく育ってほしいなー。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2012-05-19 12:08 | 植物

ブルーベリーの苗木

10月7日に大きな箱が届いてびっくり。
とある懸賞に当選してブルーベリーの苗木が送られてきたのでした。
ハイブッシュ系のおおつぶ星とあまつぶ星の2本です。
b0017998_9152834.jpg



それから2週間後の21日に業者から封書が届きました。
なにかしら? 開封すると、苗木のセットに「栽培説明書」が同封されていなかったので送ります、とのこと。
b0017998_9211529.jpg

ありがとうありがとうと呟きながら「栽培のポイント」を読むと、
庭に植える場合:一旦一回り大きい鉢に植え、鉢まししながら1~2年養成することをおすすめします

とあります。……Oh, もうそのまま植えてしまったよ……。
b0017998_932632.jpg

2週間経って元気にしているので今のところ大丈夫でしょう。
緊縛プレイ(冬囲いだよ)用の太い支柱も用意しました。
あとは無事に冬が越せるかどうかです。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-10-22 09:40 | 植物

多肉盛り

一鉢に一種類植えるより、大きめの鉢にどっと盛ると育ちも見栄えもいい気がします。
丈夫な種類に限りますが。
b0017998_9171347.jpg

剪定したのをぶすぶすと挿した鉢がいい感じに盛り上がっています。
ボンビシナはもふもふです。

これから寒暖差が大きくなり、多肉も色づく季節。しかし黒法師は今がベスト。
b0017998_9205596.jpg

葉が密になり黒々としています。冬に室内に入れるとこうなってしまうのが残念。この株を大きくするつもりですが、夏と冬の差があり過ぎて、茎が太くなったり細くなったりします。冬はもっと水を控えようか悩み中。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-09-10 09:28 | 植物

ベリー類は今が旬

イエローラズベリーも実りました。
赤い実より丸っこい形。甘味があり、ラズベリー特有の香りと酸味は控えめで、そのまま食べても美味しいです。
収穫したら日持ちしないので、赤と黄の両方とも冷凍してある程度まとまったらソースを作って食べてます。
b0017998_10301162.jpg


たくさん花が咲いたブルーベリーも色づいています。
もう収穫を始めているのでこんなもんですが、少し前はもっとたわわに実ってました。
葉の色が薄く葉脈の色が濃いのは栄養不足なのでしょうか。隣に植えたブルーベリーは元気なのに。うーむ。
b0017998_10344778.jpg

[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-07-29 10:40 | 植物

ラズベリーが生った

昨年植えたラズベリーに実が生りました。
ぷっくりと赤くなり、触って柔らかい実をヘタから抜くように収穫。
思ったより酸味は強くなく食べやすいです。ヨーグルトのトッピングにもいい感じ。
b0017998_9391285.jpg

b0017998_9392633.jpg


イエローラズベリーの収穫はもう少し先のようです。
来年実が生るシュートもたくさん出ています。地植えにするとはびこるというのも頷けますね。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-07-15 09:47 | 植物