ブログトップ

ひかえのま

hinemosu.exblog.jp

にょっきり伸びるセンペルの花

雨が多く蒸し暑い今日この頃。
庭植えのセンペルが開花しはじめました。
b0017998_9265415.jpg

名前はルブラン。赤いセンペルで花の色も赤、というかピンクですかね。他にも何株か伸びて咲きそうです。咲くと枯れるので惜しい気もしますが、ランナーをガンガン出すので消えることは無いでしょう。暑さと湿気に弱いので、からりと晴れてくれないかしら。


7月の庭はハーブの花も咲いています。
b0017998_937147.jpg

写真はオレガノ・ケントビューティー。涼しげで好きな花です。
ラベンダーも咲いていい香りを漂わせています。ミツバチが寄ってくるので、そばを通るときは注意。
ハーブ類は手がかからなくていいです。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-07-13 09:45 | 植物

ブルーベリーに大量の花が咲く

昨年ほとんど実をつけなかったブルーベリーのランコーカスに大量の花が咲きました。休んだ分まで咲くのでしょうか。本当は少し花芽を摘んだほうがいいのかもしれないと思いつつ、なすがままに任せます。
君は自由だ。
ハーバートと二種類植えていますが、花の時期が少しずれるのよね。
b0017998_10145135.jpg


ラズベリーにも蕾がたくさんついています。同じような環境で育ててもイエローラズベリーより赤いラズベリーの勢いが強いですね。収穫が楽しみ。
b0017998_10253815.jpg

[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-06-05 10:26 | 植物

魅惑のクレマチス

つる性の植物に惹かれてクレマチスを入手しました。
涼しげな青、清楚な白、可憐なピンクと各種あるなかで、紫に赤の筋が入った濃い目の色を選びました。
四季咲きの ミセス.N.トンプソン です。
根土を崩さないように植えろと書いてあるのに、思ったよりも土が軟らかくて、取り出すときに崩れてしまいました。ご無体な…とクレマチスの声が聞こえてきそうです。呆然としつつ鉢に植え替え。大丈夫かしら。
小さい苗なのでじっくり育てるつもりです。
b0017998_11203716.jpg

[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-05-18 11:21 | 植物

着々と進む野菜の種まき

どうも気温が上がりません。それでも先月末頃に種をまいた葉物野菜は発芽して育っています。葉ネギと人参の種まきも完了。虫除けにと鉢にまいたミントはいまだ沈黙しています。一緒に種を買ったバジルは芽が出てきました。

父が去年から始めた畑には、枝豆、とうもろこし、イチゴを植えたと報告がありました。前年と同じ場所に人参の種もまいたらしい…連作はいかんよと指摘したら、ちょっとしょんぼりしてました。
いい土を入れて、高いイチゴの苗をどんどん植えて、お大尽だわ! 道楽だわ! と父を羨みながら密かに対抗心を燃やす私。
今日はこれから苗物を植える畑の準備をする予定です。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-05-14 09:30 | 植物

花を求めて温室へ

やっと花壇の雪もとけてクロッカスが咲く季節になりました。でも花を植えるには早いし、桜もまだです。そんなわけで花を求めて公園にある温室をのぞいてきました。
今は椿がたくさん咲いていました。花の色と香りになごみつつ、変わった植物をメモ的に撮影。

b0017998_9504253.jpg

まずは アガウェ パッラサナ(Agave parrasana)
園芸名は頼晃・雷光と書いてありました。
大きいねー、かっこいいねー。花軸が伸びています。


b0017998_1025539.jpg

エキウム ウィルドプレティ(Echium wildpretii)
英名では「宝石の塔」と呼ばれているとか。ピンクの小さな花が宝石のようにキラキラして見えます。

b0017998_107524.jpg

写真では青い花のほうが分かりやすいかしらん。雄しべや雌しべが光を反射するのか、花びらの色の加減か、ピンクの花は金色、青い花は銀色を帯びて光って見えます。


b0017998_10122953.jpg

テロペア スペキオシッシマ(Telopea Speciosissima)
品評会に出される大菊みたいですな。大きさも同じぐらいあります。しかしこれは木に咲く花です。オーストラリア原産で別名「ワラタ」、アボリジニの言葉で「赤い花の木」を意味するそうな。



もう少しすると街角でも梅だの桜だのつつじだのが一斉に咲きはじめます。
それまで辛抱だ。(何を
[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-04-21 10:28 | 植物

朝顔になごむ

冬の間は植物もあまり動きがなくて寂しいので朝顔の種をまいてみました。
1月14日にまいた種は発芽後ぐんぐん伸びて2月26日に初開花。その後毎日ひとつかふたつ花が咲き続けています。
今朝は二色の花が咲いていました。
花が大きいし朝から夜まで丸一日咲いていますが、それでも朝顔なのでしょう。

b0017998_925711.jpg

[PR]
# by hinemosu_1 | 2011-03-09 09:30 | 植物

ラズベリーに花芽がでてきたよ

5月ごろに植えたラズベリー。
勝手に伸びるにまかせていたら、2mを超え見上げる高さになっていました。
よくよく見ると先端に花芽がついています。
この時期に咲いていいの?
もうすぐ凍える冬なのに。
来年もこの枝に花が咲くの?
それとも先を切ってしまったほうがいいのか。
悩みます。

b0017998_9493722.jpg

[PR]
# by hinemosu_1 | 2010-10-12 09:50 | 植物