ブログトップ

ひかえのま

hinemosu.exblog.jp

人参の葉が丸坊主に

父が今年から自分専用の小さい畑を作っています。
人参や豆類、カボチャを植えたそうな。
初めて耕して土を入れた場所なので、試行錯誤して育てていたのですが、先日、虫に人参の葉を丸坊主にされたもようです。殺虫剤をまくと息巻いているのを止め、何の虫か調べてみました。
b0017998_9455483.jpg
b0017998_9453295.jpg

ハムシの一種だよね…と更に調べると、どうやらウリハムシモドキ、通称ウリバエと呼ばれる虫のようです。
畑に大量発生して人参の葉を食い荒らしたのですね。
小さい畑だし、薬をまくより手でとったほうがいいと思うよ。と、あまり助けにならない助言をしておきました。凹むな、がんばれ。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2010-08-04 09:56 | 植物

地植えにすると違うねー、センペル

地植えで冬越しさせたセンペルの状態の良さに気をよくして、他のも全て花壇に植えました。根付いて生育に勢いがでてきたら、姿がかわってきたセンペルもあります。
2008年に山野草の店で購入した名無しのセンペル。
b0017998_831212.jpg

春に花壇におろしたら、今はこのような姿に↓
b0017998_8344236.jpg

別人のようです。人じゃないけど。夏は涼しげなグリーンになるのですね。鉢植えの時はあまり変わらなかったので、なんだか嬉しい。


同じく2008年に百均で購入した何か。(写真手前)
b0017998_8371815.jpg

今は…↓
b0017998_8384369.jpg

見た目はあまり変わらないけれど、どどんと大きくなりました。

どちらも来年はランナーを伸ばして増えてくれますように。
あー、ロックガーデンを作りたい。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2010-07-08 08:46 | 植物

梅の季節がやってきた

そろそろ梅の季節と思い、買い物のときには売り場をチェックしていました。で、昨日いい感じの南高梅を見つけましたよ。1kgで680円でした。2kg購入。
夜中に梅を洗ってホシを取って…とせっせと下ごしらえ。やはり南高梅はいい香りです。梅1kgに対しグラニュー糖とハチミツもそれぞれ同量使って、梅シロップとハチミツ漬けを仕込みました。昨年と同じく梅農家さんのサイトを参考にしています。

一晩たった今朝の状態です。ハチミツ漬けのほうは水分が出てきてサラサラの液体になっています。出来上がりを楽しみに、日々容器揺すりに勤しむことにします。
b0017998_8391444.jpg

[PR]
# by hinemosu_1 | 2010-06-11 08:46 | その他

ブルーベリーの花が咲いた

b0017998_9022.jpg

気温が上がってきて、やっとブルーベリーの花が咲きました。ハイブッシュ系のハーバートとランコーカスの二種を植えています。写真はハーバート。花の形がパフスリーブみたいですね。大粒の実が生ります。
問題はランコーカス。今年は花芽がほとんど出ていません。昨年はたくさん生ったのに! ランコーカスは甘いのに! ハーバートは少しすっぱいのです。ヨーグルトに入れたりジャムにすれば気にならないんですけどねー。


b0017998_99556.jpg

おまけ。
花壇の片隅に植えた覚えのない植物が生えてきました。蔦の一種かしら。鳥が運んできたのかな?
[PR]
# by hinemosu_1 | 2010-06-07 09:16 | 植物

ラズベリーを植えた

花屋で苗を見かけて衝動買い。いや、一晩は考えました。
どうしよどうしよやっぱり買おう…と。
それで次の日店に行ったら二種類あったのです。ラズベリーとイエローラズベリー。一株だけのつもりで来たのに罪なことをします。両方買うしかないじゃないの。
今年はもう庭に花も野菜も植えてしまったので、日当たりのあまりよくない場所に植えることになりました。調子がいまひとつなら、来年はいい場所に植え替えます。


b0017998_10545461.jpg
これは赤い実のなるラズベリーです。茎のトゲが赤っぽいです。

b0017998_10565762.jpg
こちらはイエローラズベリー。文字通り黄色い実がなります。普通のラズベリーの苗に比べて葉が黄緑がかり、トゲも黄緑色です。
どちらも小さい苗なのでまた様子が変わるかもしれません。実は来年以降に期待します。


【追記】
翌日、日当たりのいい場所を見つけて移植しました。
何度も植え替えてごめんよ。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2010-05-29 11:05 | 植物

ハスカップに花芽

b0017998_8563799.jpg
天気はいいのに気温が上がりません。
昨日は最高気温が11℃、今日は14℃の予報です。
それでもつつじがきれいに咲いています。桜もぼちぼち。


b0017998_8574183.jpg
朝、庭を眺めていたらハスカップに花芽が出ていました。隣に植えているブルーベリーより、葉が出るのも早かったです。昨年2粒とれた果実は苦かったなあ。もう少し甘くなったりはしないのかしらん。
[PR]
# by hinemosu_1 | 2010-05-11 09:05 | 植物

園芸市も植物園も

b0017998_21425157.jpg
牛ものどかに草を食むうららかな日和。自転車で街をめぐってきました。
ちなみに上の写真は北大の農場です。

b0017998_2155650.jpg
現在開催中の園芸市を見に中島公園へ。
豊平館は白とウルトラマリン・ブルーの色合いがまぶしいです。

b0017998_22225171.jpg
さらに歩いていくと札幌コンサートホールKitaraが見えてきます。
以前は中島公園といえば中島スポーツセンターでしたよ。中島スポーツセンターといえばプロレス興行。プロレス興行といえば中島スポーツセンター。
そういえばキタラの近くにはアレがあったはず。

b0017998_22353030.jpg
ありました。これは何かというと…



b0017998_2245254.jpg思わず記念撮影しました。
一生のおもひでに。
すみません、中には入っていません。
初期の社会派っぽい作品は読んだことがありますが、今は違う方向で読者を獲得なさってますね。
図書館で利用者のおじいちゃんに本の内容を聞かれた職員が「男女もの」と説明していて、そういう言い方もあるなあと感心した記憶があります。

b0017998_23173058.jpg
んなことを考えていて肝心の園芸市の写真を撮るのを忘れました。園芸市は5月3日(月)~23日(日)までやってます。16社が出店して、花、盆栽、多肉植物、高山植物などが売られていました。いいなーと思う山野草は植える場所に困り断念。ロックガーデン作りたいです。結局普及種の多肉をふたつだけ購入しました。
写真手前、紫のはベンケイソウ科エケベリア属パール・フォン・ニュルンベルク。
左隣はベンケイソウ科パキフィツム属の都踊りと札がついていました。
大きい鉢の熊童子錦は頂き物。クマーは好きなのでいくつあっても嬉しいのです。

b0017998_23473141.jpg
それから北海道大学植物園に寄りました。みどりの日は無料で入れます。時期が早くて、まだ木々の緑は少ないです。桜もまだ。そんな時こそ温室です。熱帯の果樹や多肉植物があって天国です。

b0017998_23573031.jpg
巨大なサボテンには花が咲いてます。

b0017998_23592543.jpg

b0017998_23593756.jpg
熱帯雨林室ではスイレンの花がとりわけきれいでした。うっとり。
他にコーヒーやアボカド、マンゴーの木などがありました。
外は5月下旬から6月になれば、緑が茂って花も咲いて散策が楽しめそうです。

半日街をめぐって楽しかったですー。でも日に焼けてしまった…!
[PR]
# by hinemosu_1 | 2010-05-05 00:18 | 植物