ブログトップ

ひかえのま

hinemosu.exblog.jp

タグ:実生 ( 21 ) タグの人気記事

コーヒーの実を収穫

色が濃くなってきたからいいかなー?
と、あんばいがわからないままコーヒーの実を収穫しました。

b0017998_1948090.jpg


たいして量がないのでどうしようと思いつつ果肉をむきむき。
果肉は食べられるそうです。かじってみると甘く微かに青臭さもあります。
豆は干して乾燥させたら煎って食べようかしら…。

b0017998_204312.jpg


何粒か水洗いして植えてみました。
コーヒーの木は葉に艶があって観葉植物にしても美しいです。
発芽するといいな。

b0017998_2094328.jpg

[PR]
by hinemosu_1 | 2013-02-09 20:17 | 植物

桜吹雪に白い毛が

アナカンプセロス 桜吹雪の実生に糸状の白い毛が生えてきました。
半年前に発芽して、双葉から次の葉が出てきたころあいです。
苗がたくさんあって窮屈だったので、少し前に一部を植え替えました。
かっこよく育ちますように。

b0017998_8272392.jpg

[PR]
by hinemosu_1 | 2010-03-12 08:31 | 植物

サボテン実生 12

b0017998_10153624.jpg

b0017998_1016515.jpg


2006年に種をまいた翠晃冠です。
うーん、育ちが悪いです。そして二枚目の写真のように、株全体が赤くなるのは何が原因なのでしょうか。日焼けではないようです。
このまま冬を過ごして、春になったら動いてくれるといいのですが。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-12-13 10:24 | サボテン実生

一日でこんなに!

b0017998_11123460.jpg

桜吹雪が一日でこんなに発芽しました。
雑草みたい(笑)
まだ種ができそう。どうしよう。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-09-09 11:18 | 植物

やはり実生は楽しい

多肉植物の桜吹雪から種をとりました。
8月20日に一度目の種まき。霧吹きで水をやるも、発芽せず。
9月5日に再び種がとれたので、同じ鉢に二度目の種まきをしました。最初のときは水分が足りず乾いてしまったのか? と思い、サボテンの実生と同様に底面給水にしてみました。
すると…おお! 今日9月8日に発芽しました。

b0017998_1061937.jpg

芽が小さすぎてピントが合いませんでした…。
緑色の円で囲ったのが芽です。まだモヤシ状態であります。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-09-08 10:08 | 植物

種まく人

b0017998_13255654.jpg

ギムノの翠晃冠は、律儀にも毎年花が咲いて種をつけます。
で、またまいてしまいました。
今年は70粒ぐらいです。
そのへんにある容器をよく洗って使っているのですが、透明な容器だと藻のようなものがはびこりやすいです。日光があたるせいでしょうか。なので今年はあまり透き通っていない容器を使いました。
ここのところ最高気温が22~23℃ぐらいしかありません。うまく発芽してくれるでしょうか。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-07-15 13:44 | サボテン実生

蝦夷梅雨

b0017998_75199.jpg6月の末ごろは異常に暑かったのに、ここ数日は曇り時々霧雨といった天気で梅雨みたいです。先月も日照時間が短かったので、多肉のコンディションもいまいち。実生の小さいサボテンは、ふたつほどカビて腐りました…。こんなの初めてです。

しかし、鉢植えはいまいちでも、露地植えは強いです。
鉢からあふれたので、春先に実験的に植えたセンペルビブムのルブラン。外は過酷なのか、いまだに紅葉しています。暑かったり寒かったりすると葉がぎゅっと閉じます。涼しいとちょっと弛緩(笑) このまま越冬させてみるつもりです。


b0017998_758140.jpg切り詰めてあまった熊童子も花壇の片隅に挿しました。出てきた新芽はがっちりむっちりしていて野生的です。鉢に挿した熊童子なんか軟弱でダメダメに見えます。いいなー、あとでこっちを鉢にあげてやろうかな。

[PR]
by hinemosu_1 | 2009-07-04 08:10 | 植物

サボテン実生 11

b0017998_9133019.jpg


2006年12月に種まきをしたギムノカリキウム属 翠晃冠です。
写真の株は、他のに比べて刺が長いように思えます。サボテンの直径は18ミリほど。
昨年の10月に植え替えてからは元気に育っています。鉢内での育ち方も差が無いみたいです。以前に育ちが悪かったのは、ネジラミのせいだったのかな。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-03-02 09:06 | サボテン実生

サボテン実生 10

b0017998_10484472.jpg


2006年12月に種まきをしたグループです。
鉢内が混んできたので選別して植え替えました。元の駄温鉢に植えられる分だけ残し、しぼんで大きくならない株は処分しました。44個、大きいもので直径16ミリ。実生なので、並べてみると微妙に個体差があります。刺座がくっきりして、ごつい感じのもの。刺座の数が少なく、丸みのあるもの。刺が長いもの。さらに生長すると違いがでるかもしれません。

で、今回引っこ抜いてみたら、ネジラミがついていました。弱った株があったのはそのせいでしょう。被害が広がると嫌なので、オルトランDXを土に入れました。初めてオルトランを使ってみましたが、臭いですね。びっくり。
[PR]
by hinemosu_1 | 2008-10-17 11:20 | サボテン実生

サボテン実生 9

b0017998_9394676.jpg2006年12月に種まきをしたギムノカリキウム属 翠晃冠の様子です。

昨年の8月に植え替えをして、現在大きいものは直径13ミリぐらいになっています。写真を見るとわかるのですが、駄温鉢のふちに植えてあるもののほうが育ちぐあいがいいのです。鉢の中心部のものと比べると、色も違います。
なんでしょうね。根の呼吸なのか、温度なのか、同じ鉢内でも環境が違うようです。もう少し別な植え方を考えたほうがいいかも。


b0017998_9521996.jpgこちらは2007年8月に種まきをしたグループです。

実は先日植え替えました。なんと虫が発生。コバエの幼虫かな? カブトムシの幼虫を小さくしたようなのが土の中でうねうね動いていて、見つけた瞬間に固まりました、私。
殺虫剤を使うのに抵抗があるので、まだ直径3ミリしかないサボテンたちを土から抜き、水で全身を流してから、新しい土に植えました。大丈夫でしょうか、こんな乱暴なことをして。
[PR]
by hinemosu_1 | 2008-06-27 10:18 | サボテン実生