ブログトップ

ひかえのま

hinemosu.exblog.jp

タグ:料理 ( 8 ) タグの人気記事

梅の季節がやってきた

そろそろ梅の季節と思い、買い物のときには売り場をチェックしていました。で、昨日いい感じの南高梅を見つけましたよ。1kgで680円でした。2kg購入。
夜中に梅を洗ってホシを取って…とせっせと下ごしらえ。やはり南高梅はいい香りです。梅1kgに対しグラニュー糖とハチミツもそれぞれ同量使って、梅シロップとハチミツ漬けを仕込みました。昨年と同じく梅農家さんのサイトを参考にしています。

一晩たった今朝の状態です。ハチミツ漬けのほうは水分が出てきてサラサラの液体になっています。出来上がりを楽しみに、日々容器揺すりに勤しむことにします。
b0017998_8391444.jpg

[PR]
by hinemosu_1 | 2010-06-11 08:46 | その他

梅がカチカチです

b0017998_11492176.jpgこらえ性がないので、7月19日に漬けた梅シロップを開けました。
かすかに梅酒のような香りがします。
青梅を使ったのと、発酵したせいですかね。
取り出した梅はカチカチです。
皮が硬く、果肉はスポンジ状になっていました。
捨てるのももったいないし、そのままでは食べにくいので、水と砂糖を加えてレンジで加熱し、冷めるまで放置。皮は硬いままですが、果肉は汁を吸って柔らかくなり、もどしたドライフルーツみたいになりました。

しわが寄らずにふくらんだままの梅もありました。そのまま食べてみたら、果肉がとろとろで杏のようなお味。もしかして少し熟していた実だったのでしょうか。美味しいぞ。シロップは少なくなるかもしれないけれど、来年は半分熟した梅でチャレンジしてみます。

シロップははちみつで作ったのよりあっさりした感じです。何年ものですか? というぐらいにいい色です。三温糖の色ですね。たくさん出来たので、一応加熱してビンにつめました。夏をこれで乗り切ります。どうやら冷夏みたいですけど。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-08-01 12:12 | その他

梅、ふたたび

前に作った梅のはちみつ漬けは、シロップも実もすでに完食しました。(以前の記事 「梅はちみつ漬け」 「梅はちみつ、ちょっと発酵」)
さっぱりして美味しかったので、今度は砂糖を使って仕込んでみました。
こちらの梅シロップの作り方を参考にしています。
梅は青森産の青梅、砂糖は三温糖をそれぞれ1kg使いました。
はちみつ漬けに使った南高梅は、漬ける前からフルーティな香りがしていましたが、今回の青梅はあまり香りがない感じ。
梅を洗って下ごしらえしたら、消毒した容器に梅と砂糖を交互に入れて、砂糖がはやく溶けるように朝晩ゆさゆさと容器を揺らしました。
今日で8日目です。
リンク先の10日後の写真と同じような状態になっています。
仕込んだときは砂糖がぎっちりでどうなることかと思ったけれど、浸透圧ってすごいもんですね。これって砂糖のほうに梅の水分がぎゅーっと移動するんですよね。梅がしわしわです。人も砂糖に入れたらこうなるの? なんてホラーな想像をめぐらしつつ、完成を待ちます。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-07-27 10:48 | その他

梅はちみつ、ちょっと発酵

6月18日に漬けた梅はちみつ、毎日くるくる回していたのですが、細かい泡が見えたのでフタを開けてみました。
そーっとフタをまわすと、プシュッ! と音がして泡があがってきましたよ。どうやら発酵してしまったようです。カビも無く、梅の香りがして、おそるおそるシロップをなめてみると……はちみつのやわらかな甘みと梅の酸味が溶け合って美味です。

梅を取り出したシロップは発酵をとめるために加熱します。たくさん浮いてくるアクを取り除いてビンにつめ、冷蔵庫へ。水で割って飲むといいですね。

梅の実は果肉は柔らかで、皮が少し硬いです。漬ける時間が短かったからでしょうか。そのままだと酸味が強いので、取り出した梅の実に砂糖を加えてレンジで加熱しました。皮もやわらかくなり、甘酸っぱくてほろ苦い梅のおやつになりました、
まあまあ成功といっていいかな。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-06-30 09:12 | その他

梅はちみつ漬け

b0017998_8595137.jpg梅のはちみつ漬けを初めて作ってみました。
青梅を使ったり、いろいろ作り方があるみたいです。
私は南高梅を使いました。アク抜きをしなかったけど大丈夫かな。梅を洗って水気をよく拭き、竹串で梅のへたを取って全体に穴をあけます。
容器とふたを焼酎で消毒します。そこへ梅を投入。上から同量のはちみつを注ぎ、ふたをして冷暗所で保管。あとは時々ゆすって混ぜてやります。

写真は一晩たった状態。
梅の頭がはちみつより出ているので、上下を返さないとだめかしらん。
うまく出来るといいなー。

ちなみに南高梅とはちみつをそれぞれ1kg使っています。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-06-19 09:35 | その他

わさび菜大人気

フリル状の葉で、生で食べるとぴりっとした辛味があるわさび菜。最近よく店で見かけるようになりました。
揚げ物をしたとき青い色が欲しいなーと思い、大葉みたいに天ぷらにしたら、むむっ、と唸るほど美味しかったです。メインはエビフライだったのですが、一緒にご飯を食べていた人たちの一番人気はわさび菜でした。あっという間に無くなりましたよ。
ひらひらの葉を二~三口大にちぎり、水気をふいて衣をつけてさっと揚げるだけ。
わさび菜の独特の風味と天ぷら衣の香ばしさが口いっぱいに広がります。
私は大葉がちょっと苦手なんですけど、これは好きです。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-05-28 09:43 | その他

時鮭

スーパーで時鮭(トキシラズ)を見かけて早速購入。
味噌だれをのせ、キャベツ、玉ねぎ、きのこと一緒にアルミホイルで包んでオーブンに放り込みます。

ぐつぐつぐつ。いいにおいがして完成。

時鮭は脂がのっていて臭みがないのです。
ふんわりとろけるような口当たりに焼き上がり、美味しゅうございました。
普通の鮭とは全然違うので、毎年楽しみです。
[PR]
by hinemosu_1 | 2009-05-20 08:48 | その他

いくら醤油漬け

生筋子が出回る季節になり、今年もいくら醤油漬けを作りました。
簡単に出来るのでお試しあれ。

b0017998_15561853.jpg


●作り方
ボールにぬるま湯と塩を入れて生筋子を浸し、いくらを薄皮からはずします。
手間がかかるのはここだけ。薄皮を開いて裏返し、静かにほぐしていきます。
ほぐれたらぬるま湯を捨て、水ですすぎます。浮かんでくるカスを流してしまいましょう。
ざるにあげて水気をよく切ります。そして味付け。

生筋子200gに対して醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん少々を入れて数時間なじませたら完成です。味付けはお好みで調節してください。出汁をいれてもいいし、めんつゆを使ってもいいです。
残ったら冷凍保存も出来ます。食べるときは冷蔵庫に移して解凍すればOK。
[PR]
by hinemosu_1 | 2007-09-29 16:29 | その他