ブログトップ

ひかえのま

hinemosu.exblog.jp

タグ:花 ( 31 ) タグの人気記事

自転車でうろうろ

いい天気なので園芸市を目当てに出かけました。
気に入った多肉をいくつか購入して中島公園を散歩。
今年は気温が高くて花が咲くのも早いです。
b0017998_11215674.jpg


公園内にある日本庭園で滝や石庭をまわります。
b0017998_11252474.jpg

b0017998_11262896.jpg


茶室の八窓庵です。
小堀遠州の作で1971年にこの庭園に移築されたとか。
「忘筌」の扁額が見えます。
b0017998_1128187.jpg

内部は見られなくて残念。

帰宅してから購入した多肉を見たら、袋の中で倒れて葉がもげて不恰好になってしまいました。自転車で持ち運ぶのは危険ですわ。落ちたのも葉挿ししてみます。
昼は暑いぐらいになり、半日自転車でうろついて帰ってからは植え替えや庭いじりをして日に当たりすぎたせいか、夜に頭が痛くなってしまいました。頭痛薬をキメて就寝。
[PR]
by hinemosu_1 | 2015-05-04 11:53 | その他

百合が原公園の温室でなごむ

このところ体調不良でいけません。気晴らしに花を見に行ってきました。
札幌の百合が原公園の温室では春の洋ラン展、ツバキ展を開催、ほかにアザレアもたくさん咲いていました。

b0017998_11472541.jpg

大温室に入るとギンヨウアカシアのこぼれるような花がお出迎え。澄んだ黄色の花に心も明るくなります。
思えば枝から垂れ下がる花は好きなんですよね。キングサリとか。

散策しながらこの日いちばん気に入った花は椿の「春風」です。
b0017998_12115873.jpg

b0017998_12121673.jpg

白に淡い桃色がはいった花がしなやかな枝に咲いている姿がすてき。

はやく春が来ないかしら。
[PR]
by hinemosu_1 | 2014-03-15 12:15 | 植物

ひっそりと咲くサボテン

b0017998_1938921.jpg


名無しのサボテンの花がひっそりと咲いていました。
毎年夏と冬の2回咲くのよね。春まで水はやりません。

多肉植物も昨年の11月3日以降水遣りをしていません。
下葉が萎んで落ちてきているのもありますが、まだ頑張れそうです。
[PR]
by hinemosu_1 | 2013-01-14 19:55 | 植物

クレマチス開花

春先の強風と低温で一夜にして地上部が萎れたクレマチス、ミセス.N.トンプソンが開花しました。地中から芽を伸ばしてやっとここまできましたよ。他にもいくつか蕾があるのでまだ楽しめそうです。

b0017998_8492985.jpg

[PR]
by hinemosu_1 | 2012-08-09 08:51 | 植物

にょっきり伸びるセンペルの花

雨が多く蒸し暑い今日この頃。
庭植えのセンペルが開花しはじめました。
b0017998_9265415.jpg

名前はルブラン。赤いセンペルで花の色も赤、というかピンクですかね。他にも何株か伸びて咲きそうです。咲くと枯れるので惜しい気もしますが、ランナーをガンガン出すので消えることは無いでしょう。暑さと湿気に弱いので、からりと晴れてくれないかしら。


7月の庭はハーブの花も咲いています。
b0017998_937147.jpg

写真はオレガノ・ケントビューティー。涼しげで好きな花です。
ラベンダーも咲いていい香りを漂わせています。ミツバチが寄ってくるので、そばを通るときは注意。
ハーブ類は手がかからなくていいです。
[PR]
by hinemosu_1 | 2011-07-13 09:45 | 植物

ブルーベリーに大量の花が咲く

昨年ほとんど実をつけなかったブルーベリーのランコーカスに大量の花が咲きました。休んだ分まで咲くのでしょうか。本当は少し花芽を摘んだほうがいいのかもしれないと思いつつ、なすがままに任せます。
君は自由だ。
ハーバートと二種類植えていますが、花の時期が少しずれるのよね。
b0017998_10145135.jpg


ラズベリーにも蕾がたくさんついています。同じような環境で育ててもイエローラズベリーより赤いラズベリーの勢いが強いですね。収穫が楽しみ。
b0017998_10253815.jpg

[PR]
by hinemosu_1 | 2011-06-05 10:26 | 植物

花を求めて温室へ

やっと花壇の雪もとけてクロッカスが咲く季節になりました。でも花を植えるには早いし、桜もまだです。そんなわけで花を求めて公園にある温室をのぞいてきました。
今は椿がたくさん咲いていました。花の色と香りになごみつつ、変わった植物をメモ的に撮影。

b0017998_9504253.jpg

まずは アガウェ パッラサナ(Agave parrasana)
園芸名は頼晃・雷光と書いてありました。
大きいねー、かっこいいねー。花軸が伸びています。


b0017998_1025539.jpg

エキウム ウィルドプレティ(Echium wildpretii)
英名では「宝石の塔」と呼ばれているとか。ピンクの小さな花が宝石のようにキラキラして見えます。

b0017998_107524.jpg

写真では青い花のほうが分かりやすいかしらん。雄しべや雌しべが光を反射するのか、花びらの色の加減か、ピンクの花は金色、青い花は銀色を帯びて光って見えます。


b0017998_10122953.jpg

テロペア スペキオシッシマ(Telopea Speciosissima)
品評会に出される大菊みたいですな。大きさも同じぐらいあります。しかしこれは木に咲く花です。オーストラリア原産で別名「ワラタ」、アボリジニの言葉で「赤い花の木」を意味するそうな。



もう少しすると街角でも梅だの桜だのつつじだのが一斉に咲きはじめます。
それまで辛抱だ。(何を
[PR]
by hinemosu_1 | 2011-04-21 10:28 | 植物

朝顔になごむ

冬の間は植物もあまり動きがなくて寂しいので朝顔の種をまいてみました。
1月14日にまいた種は発芽後ぐんぐん伸びて2月26日に初開花。その後毎日ひとつかふたつ花が咲き続けています。
今朝は二色の花が咲いていました。
花が大きいし朝から夜まで丸一日咲いていますが、それでも朝顔なのでしょう。

b0017998_925711.jpg

[PR]
by hinemosu_1 | 2011-03-09 09:30 | 植物

ブルーベリーの花が咲いた

b0017998_9022.jpg

気温が上がってきて、やっとブルーベリーの花が咲きました。ハイブッシュ系のハーバートとランコーカスの二種を植えています。写真はハーバート。花の形がパフスリーブみたいですね。大粒の実が生ります。
問題はランコーカス。今年は花芽がほとんど出ていません。昨年はたくさん生ったのに! ランコーカスは甘いのに! ハーバートは少しすっぱいのです。ヨーグルトに入れたりジャムにすれば気にならないんですけどねー。


b0017998_99556.jpg

おまけ。
花壇の片隅に植えた覚えのない植物が生えてきました。蔦の一種かしら。鳥が運んできたのかな?
[PR]
by hinemosu_1 | 2010-06-07 09:16 | 植物

ハスカップに花芽

b0017998_8563799.jpg
天気はいいのに気温が上がりません。
昨日は最高気温が11℃、今日は14℃の予報です。
それでもつつじがきれいに咲いています。桜もぼちぼち。


b0017998_8574183.jpg
朝、庭を眺めていたらハスカップに花芽が出ていました。隣に植えているブルーベリーより、葉が出るのも早かったです。昨年2粒とれた果実は苦かったなあ。もう少し甘くなったりはしないのかしらん。
[PR]
by hinemosu_1 | 2010-05-11 09:05 | 植物