人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひかえのま

hinemosu.exblog.jp

やっぱり外だな

やっぱり外だな_b0017998_10363962.jpg5月ぐらいから多肉植物を外に出しています。
簡単な台に雨よけのビニールをかけ、風が通るように横はあけてあります。
やっぱり太陽と風があたると、元気のよさが違います。

ベンケイソウ科コチレドン属 熊童子

爪も色づいて、まさに熊の手です。肉球はありませんが。
冬の間はどうしても室内で育てることになるので、葉も開きぎみで色も悪くなるんですよね。



やっぱり外だな_b0017998_1134635.jpgこの毛がもふもふしているのは、

ベンケイソウ科エケベリア属 ボンビシナ

新しい葉がちょー可愛い。
もっと水を辛めにしたほうが、ぐっと締まった感じになるでしょうか。



やっぱり外だな_b0017998_1143213.jpgこれは春先に根元が腐ったので、無事な部分を切って挿しました。
名前がわからなかったのですが、多分ベンケイソウ科エケベリア属 グスト、または森の妖精という流通名の多肉ではなかろうかと思います。
挿したら前より元気になって増えました。
6月の北海道は多肉植物にとっては天国だったようで、よく育ちました。


by hinemosu_1 | 2008-07-08 11:17 | 植物
<< むっちり宝草 センペルに花が >>